今すぐ購入
img57058206.jpgあの入手困難の「オーパス・ワン」


全く新しいものを生み出そうという時(それはワインに限らず)、人間の強い信念と、絶え間ない努力の積み重ねが基盤になるというもの。

奇跡的な発見というのは待ち受けるものではなく、その可能性を高めた土台の上に起こり得る偶然。


今回お薦めするこのワインも、あるワインに人生のみならず、長いワインの歴史を展望においた二人の人間の魂の結晶とも言える逸品なのです。


世界的に評価の高いワイナリーのオーナー二人がカリフォルニアで造りあげたこのワイン。
一人はCH.ムートン・ロッチルドのオーナー、故バロン・フィリップ・ドゥ・ロッチルド。

もう一人はカリフォルニアワインのパイオニア的存在であるロバート・モンダヴィ氏。

“作品番号1”を意味するこのワイン名は、前者バロン・フィリップ男爵が、「一本のワインは交響曲であり、一杯のグラスワインはメロディーのようなものだ。」と語った所から命名されたと言われます。


フランスボルドーで、どのシャトーよりもカベルネ・ソーヴィニヨン種の個性を愛したCH.ムートン・ロートシルトが、優れた気候条件を持つカリフォルニアでこの品種を育てたいという願望を抱いたのは1970年の事。

そこで、彼がパートナーとして選んだのは他のどのカリフォルニアワインメーカーよりもカベルネ・ソーヴィニヨン種の実力を発揮しえていたロバート・モンダヴィであったのです。


ここから始まる両者の努力は後にカベルネ・ソーヴィニヨン種という植物を人間よりも遥かに長生きしうるであろう奇跡の一滴に造りかえることになるのです。


今回ヴェリタスがお届けできるこのオーパス ワンは言わば、皆様のタイムカプセルに充分なり得るワインとも言えるのでは?!



【ムートン・ロートシールトが南仏で手掛けるもうひとつのスーパーワイン】
ドメーヌ・ド・バロナークは

[2007] オーパス・ワン ハーフ -液漏れ- 375ml赤ワイン^QARM01HW^

商品番号:QARM01HW

価格  13,494円
当店通常価格 18,334円